Noll * Note

life with photos and memories.
まだ見ぬ友
P1310170--1661330804.jpg

お久しぶりに。

同期のきぬたんが、東京に仕事でやってくることになりました。
一緒にごはんでも、ということで、誕生日も近いので、何かできたらなあ、と。

そんなところの、環ちゃん。そう言えばずっと会いたいと言っていた、環ちゃんも一緒にいかがかな??
あ。環ちゃんはサプライズで登場!?

とか考えていた反面、きぬたんはこっそり環ちゃんにアプローチしていたみたいで(私の知らないところで!)
結局は環ちゃんが突然表れるサプライズはできないことに…

しかしサプライズは譲れない。何かの意地です。

ささやかながら何か誕生日ぽいこととかしようか?と裏で環ちゃんと話を進める。
プレゼントとか、カードとか、用意しただけでにまにま報告してしまう。

そして前々日、ふと環ちゃんが、バースデープレートとかできないかな!??と話をしてきて、
お店にきいてみたところ、いけるとー!(前日の夜)
鼻声で必死で きぬたん と書いてもらう名前を説明…

もう、にまにまがとまらないひとたち。

そして当日、初対面にも関わらず人見知りしない度の高いおふたり、たのしそう。
(おいしいお料理を楽しみ、シメが近づくに連れて、もはやあんまり会話を理解していない私)

そしてお腹いっぱいになり満足げになったきぬたんが席をたった時に、プレートをお願いします と。

そのあと、きましたよ、BGMとともにケーキが!!!
スタッフに囲まれて意味の分からないきぬたん(環ちゃんと爆笑)
まわりのお客さんたちからも、拍手される。

ちょっとちょっとー!!!!

と、ばしばし叩かれるわたし。

にまにまというか、しあわせそうなきぬたん…
おんなってこわいわー何考えてるかわかんないわー!て、意味不明なことまで言い出す。

いやあ、こっ恥ずかしいですが、本当に楽しかったです。

すてきな20代を、過ごしてほしいです!

また次回もあるといいな、な、サプライズ。楽しい時間でした*
2013年!



2013年です。

目標の巻。


・仕事はストイック
 私生活はのんびり
 メリハリを

・ほしいけれど迷ったなら、いったんやめておく、代替案を
 そして買うならイッショウモンを

・いい意味で素直になる、伝えられるときに伝える
 日本語を増やす、図書館のご利用を

・思いついたらやってみる
 思い立った時にやっておく

・早寝早起き
 今年も、できるものならしてみたいもの

・健康になる
 がんばる、ごはんとかを

・続けられるペースで何か続ける
 パンケーキ引き続きか、月イチ程度で何かを


と、具体性はどこに。

写真は人を撮るのと、写真展は昨年参加したものにもう一度参加できたら。
カメラは、買うのは1台だけにしたいと。

ショップはちまりちまりとアップしやすい環境を整えることを。

そして、頑張らないことを頑張ることを、頑張らないように、を。

自分のペースをつかみたい2013年です。
マイペースを探す!そんな感じでいきたいと思います。

こんなぐるぐるな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

2012年*



まとまらない感じの2012年。今年もふりかえります大晦日日記。

前の日記を振り返ったら2、3年前と同じことを思っています。
基本は変わっていません…なんと。


○写真

前半、特に、残したい症がひどくなりかけました。(年明け早々カメラを買ったりと)
フィルムもデジタルも、残したいものを撮る、ようになったかと。
後半は、写真展にも参加したりと、自分の写真を見ていただく機会も増えました。
公私ともに、本当に写真漬けの1年間でした。

*写真にありがとう。


○人

特に、写真を通じては色々な方に出会うことができ、
せまい私の世界を少し広げてくれました。

会社でも、いろんな人に支えられました。

中高時代の親友にも久しぶりに会うことができました。

もちろん、去年からも、ちょこちょこと会っている友人とも会えて。

1年と少し前、母がいなくなってから、受け入れようとも受け入れられないような感じがあって、
何か他のことに没頭しようとする1年間だった気がしますが、
誰かに話を聞いてもらうことでも、受け入れられるのではと気付けたような。

(ミスチルの20thコンサート、桜井さんのトークでもそんなことを思った次第です)
(あ、でも相変わらずチャンミンファンなのは変わりません)

*たくさんの方にありがとう。


○もの

・買うなら良い物を
・どうせ買うなら早く買う

このモットー(去年の)変わっておりません…
イッショウモンを買う、と意識はするように。
鞄とか、カメラのケースとかは、いいものにしょうと。

あ、でも節約しようと、図書館には通ってみたり。

ということですが、貯金はできていませんが、

*ありがとうイッショウモン


いろいろありましたが、あっという間、でした。
来年はがんばる時はがんばる、のんびりする時はのんびりする。でいきたいと。


<2012年の目標ふりかえり照らし合わせ>

◇食べ歩く:ホットケーキを月イチで食べる(付き合って頂ける方募集!!
→食べた、食べた!(日記は書けていないけれど)
 仕事にも活かしたいと思います、来年の目標。

◇女子力:何をすれば上がるのか、募集中…!(そして女子にメールして考え中
→女子にメールしました!(そこですか)

◇料理:お手軽レパートリーを増やす
→お手軽路線に走ってしまいました…

◇写真:フィルムを楽しむ、プリントも楽しむ、空気感のある写真、人を撮る
→楽しみました。プリントもとっても。人を撮るのも前年比から言えばがんばりました。
 写真のお友達が増えたのが大きいです。

◇貯金:カメラを買うため500円玉貯金&毎月の貯金(…の金額考え中
→ハッセルブラッド(カメラ)を買いました!目標達成、燃え尽きました。

◇仕事:なんか色々起きそうな気がするけど出来る限りを頑張る、センス良く
→色々、思ったほど起きずに…や、起きたような…
 センス良く、という点では写真や、見せることを意識した、という点では、
 上司からも少しずつ認められてきているような気がします。し、もっと発信せねば、です。

◇勉強:お茶検定とか受けてみようと思ったり。落ち着いたら何かひとつ取る
→通信講座しかしていない!…来年は。

◇物作り:ショップで新作を出す
→デザインフェスタで新作を色々と出すことができました。
 1年越しのデザインフェスタ、とても楽しかったです。

◇日記:マイペースに書く、文字だけもあるかもないかも
→マイペース突き進みました。

◇家族&友達:大切に
→できたのかな、できなかったな、なところもあるかもしれないです。
 不器用ながらもっと大切に、行動あるのみです。思い立ったらその場で。

◇毎日:がんばりすぎずにがんばる
→もっとがんばればなあ、ということもしばしば…

◇早寝早起き:してみたい!
→途中で挫折しました。お弁当は一時期続けられたのでよしと◎


長い…けれど、お読みくださりありがとうございました。

2013年も、よろしくお願い申し上げます!

メンテナンス
DSC07445.jpg

相棒のPEN、一部ケガがひどくなったため、着せ替えサービスを利用しての修理に出しました。
もともとは、ホワイトでベージュの持ち手でした。

今年、色々な場所に撮りに行ったフィルムのPEN F(左)みたいに、渋めにしようと、
でもなんとなく傷も名残惜しいところがあったので、ボディはホワイトのままにしました。
貼り革シールをはがすと白いという。あと画面を見る裏側もそのまま。

半年くらい前に、とある案件(仕事)で頂いた一万円があって、
ずっと何にしようか考えていましたが、ともに歩んできたPENの修繕費にしました!

今年はお世話になりました。来年もお世話になる予定です、長く使いたいと思います◎




写真中心のブログ、MILKPAN LABO.ですが、設定が変わったか、
これまでのアドレスから、今現在ご覧頂くことができません。
もし開こうとされていたら、申し訳ありません。
http://mplabo.jugem.jp/ ご覧いただきたい方は、こちらからお願いいたします(内容は同じです)

すぐに戻せるかと思っていたのですがなかなか復旧できない状態です。
サイトの編集と含めて、年末年始にはなんとかしたいと考えています。


また、年末、何かとばたばたとする季節に、Noll**をご覧くださってありがとうございます。
少し早いですが、よいお年をお過ごしください!
切り替えからの、調整中


きっと来年以降はこんなにいただけないだろうと思う、ボーナスをいただきました。
これが最後か、と思う勢いで大切に使いたいと思います。

実家に帰る際には、お父さんが好きなので鰻を。

自分には、スマホも変えたし、そこまでほしいものは、とは思っていましたが、
ここ最近遅くなっていたPCを思い切って買い換えました。

vaioです。

いつかの憧れだったvaioです。節約してスペック下げ気味なのはどうでるか、です。

let's noteにはお世話になりました。5年半。
PCの取り合いになる発表会前などは、研究室にまで持って行って、
資料作っていたことを思い出します。相棒です。



PCが新しくもなるので、色々と整理して、HPを復活予定です。

ブログや写真や、色々と、わっちゃりしてきたので。何かと、整理中です。
(自分の中でまとめなおしたい記事など、一時消えていますがご了承を)

かつ、2013年の目標とか、2012年の振り返りとか、そんな季節にもなってきました。
3ヶ月に1回位、新作アップを目標にしたいと…

ひとまず、師走の残り半分も、走っていきたいと思います!
打ち上げ
PB291471.jpg
デザフェスの打ち上げ、および次への妄想MTを11月末に行いました。

今回の自己満足度っぷりと反省点も踏まえて、次回5月はまた自己満足な世界をお届けできればと(ええと…)

えるさんとの妄想談義がとまらないっていう。
そして妄想を実現する、えるさん、すごい(信者ですか)

もともとふらっとデザフェスにお誘いしたものの、いまや欠かせない存在です 
2人でのユニット、ミルクパンダラボ、も定着してきました!

そして物々交換したり、なんだり、時々酔っているんじゃ、な発言もある、楽しい時間でした*
やっつけじゃないんですが
PC031687.jpg
会社のプチ忘年会的なときのお好み焼き。

(咳がややひどいものの、ややまとめ係になっていたので参加するという)

コテの持ち方から大阪の上司に指導されつつ…

がしがしいったら投げやり!と言われたり…

関西と関東のネギについて熱く語られたり

ゆるくて楽しい感じでした。

で、咳がひどいときの、食べ物写真への愛の無さに衝撃を。
咳によってそんなに食べられなかったというのもありますが、
とりあえず撮っとけ感、すみませんー。
ライトアップ
PC011597.jpg
数年前に行った気がする、鎌倉の長谷寺のライトアップ。

やや紅葉になりかけの色のものもありましたが、きれいでしたー!

フィルムでいったのがどうなっているのか。。。

とりあえず、PENにオールドレンズf1.8、これ、いい組み合わせです(自己満足)

(写真を見ながら日記を逆再生しています)
ぱんのひ
PB231213.jpg
世田谷のパン祭りにいってきました。

先輩が去年行ったらしく、結構ならぶとの情報を手に入れていたので、15分前位に会場へ。

だいたい開始から30分くらいではいたのかな?

ひとごみすごいです(ひとごみによわい)

有名なパン屋さんとか地方のパン屋さんとかはもちろん見所ですが
かわいいパングッズにもやられました。買っちゃうよねクロワッサン一点物ブローチ。
刺繍は手縫いで。iPhoneケースもあってこれがえらくかわいかった…!

小さい食パンのは同期のきぬたんへのバースデープレゼントです。

気が早いフライング2ヶ月以上の話でした。パン写真はないのかいっていう話。
アイホン対エクスペリア
PB221190.jpg
世の中iPhone派とそうでもない派に分かれるかと思いますが、わたしはそうでもない派。

Xperiaにしてから約10日、だいぶカスタマイズできてきましたー!

が、カメラの腕は上がらない。デジタルカメラで撮ってばかりです。
スマホへの転送は前より早くなったので、いいかなと。

ペリアに変えたと言ってから、私のまわり、ちょいちょい機種変更がおきています(笑)

変えたばかりのiPhone5と対決してみたりなんだり。
癒し系のアプリ、写真アプリ、なにかないかなあ。

と夜更かししてしまう連休前の夜。

気分転換したいときのおともに最適です。
いろいろあった、1年を振り返りつつの、季節です。
また、500円玉貯金、はじめようかなあ(ふと)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE