Noll * Note

life with photos and memories.
パンケーキとカメラ日和
P2120281.jpg

日曜日は、カメラとパンケーキ日和でした。

カメラにはパンケーキレンズをつけてね(ベタです)

そう、横浜で開催されていたCP+なるカメラのお祭りに行ってきました。
や、カメラのお祭りはメインであるけどメインじゃなかった?

きっかけは、カメラ日和withニコンのブースで
あの小倉先生の講座が!無料で!!あると!!!?
知りまして、お友達の環ちゃんを誘わせていただいた次第です。

しかし、横浜→有名なパンケーキやさん2件あるね→あわよくばはしごしちゃう!

っていう勢いで、本当に、あれでした、あれ。

はじめは馬車道でおこなわてていたAOZORA展をちら見。
準備中だったので、本当にチラ見。笑

P2120309.jpg

てってけ歩いて赤レンガへ。

そうここには「世界一おいしい朝食」とうわさされるbillsというお店があるのです。
ここのパンケーキを一度食べたかった!

9時オープン、9時40分くらいに着いて、11時15分のご案内でした。

その間は写真を撮ったり、写真を撮ったり。

P2120315.jpg

歩いて少しのところ、ワールドポーターズにあるポパイカメラにも行きました。

環ちゃんのお写真を焼き増しー!

「これ好きなんです!」っていった写真を焼き増した後にいただいちゃったり。
わー、わー、うれしいです。部屋に貼ります。

P2120323.jpg

撮ったり撮られているうちにお時間もやってまいりました。

かの有名なbillsですよー!11時15分をちょっとフライングしたら、
きっかりと時間&順番待ち。待ち時間も撮る、環さん。

P2120345.jpg

朝食がクッキーのみ、パンケーキにかけてきましたと言わんばかりの環さん。
お腹が空いていらっしゃったので、パンケーキ…と、トーストを注文。
(パンケーキが多そうだったので→トーストと合わせて2人でシェア!)

先に登場したトーストがおいしくて、
「これはパンケーキも期待できるんじゃないですか!?」とわくわく。

パンケーキの焼き時間の20分、トースト写真を撮りながら食べながらはあっという間で、
いけめん店員さんが焼きたてをもってきてくれましたよー!

P2120357.jpg

どうだ!

あんまり美味しそうに撮れていない!!

ほわっほわ、なんです。なんでしょうね、メレンゲ?
とにかくほわほわ。パンケーキと思わない方がいい!オムレツ?

「こりゃあしあわせな朝食ですねー」と思いながらもっふもふいただきました。

P2120375.jpg

その後はパシフィコ横浜のCP+(メインイベント、確か)に行って。

憧れと言い続ける小倉先生のポートレート講座を受けて。

あっという間だったけれど撮ったり撮られたり、
Nikonカメラは使いこなす間もなくでしたが、楽しかったとです。
(詳しくはきっと写真ブログで)

P2120373.jpg

CP+は1年前も行きましたが、その時はPENのストラップをいただき。
今年は去年の4割増の入場者だそうで?

人混みしんどいなあ、っていう、26歳。
写真の展示は見てきましたがメーカーさんは本当にさらっと。

そして1年前はまさかこんなにカメラを持っているとは思わなかっただろうなあ。
(買ったのはPENレンズ、α、ナチュラ、PEN F、ポケデジ、LC-A、GR?何かまだありそう)

P2120378.jpg

その後も撮影会(?)は続く。

ポートレート講座で「最短距離で撮る」って言われたので
それを意識して撮りました。髪にピントがいってしまいました。
デジタルのPENを持つ環さんもいいけど、
フィルムカメラのファインダーをのぞくのもいいよね(なに

P2120380.jpg

その後はみなとみらい線に乗って元町へ。

(一瞬電車で違う方向に行った気がするのは、気のせいですきっと)

「港の見える丘公園の井戸の近くに偶然かわからないけどハートの石があるの!」

という情報で、行って来ました、丘、のぼりました。ひーはー

レインボーブリッジ(確か)とか、横浜を見渡して、
元町だとなんでも画になるマジックにひっかかって
わんちゃんも撮らせていただいたりして(フィルムで)

元町も中華街!じゃないところを満喫。

P2120395.jpg

シメはパンケーキ!2軒目!!

モトヤパンケーキリストランテなるお店に。

こちらはいろいろな種類があって迷う。

私はオリジナルソース(オレンジとカスター)を注文。
まさかのソースたっぷりに動揺をかくせない。

というか2枚でも多いのに、3枚たいらげる環ちゃん、素晴らしいです。

本当は3枚がさねだったのですが、
1枚はあらかじめお持ち帰りできますよーと言われたので、
潔くお持ち帰りいたしました。

こちらは王道パンケーキ。ふんわりしっとり。

お腹いっぱいですー!まんぷく!あまい!炭水化物!でもおにぎり食べたい!

と言いながら電車にのって帰りましたとさ。


ついでに写真屋さんに寄って、その日に撮ったフィルムのお願いしてきました。

どっぷり写真の日、どっぷり甘い炭水化物の日。

でも使ったお金は交通費とパンケーキ代だけ!

こんな日も1年に何回かなら(何回もあるのか)いいなと思いました。

そして写真とカメラがなければなかった出会いがいっぱいあったなーと
改めてPENに感謝したいと思います!ありがとうPEN!
交換こ
PA280166.jpg

してもらっちゃいました。ふっふふー。

欲しかったデザインを同期のきぬたんさんが持っているとの情報があり、
ノリで変えていただいてしまいました。ありがとうございます!

限定だったキーホルダーだけは手元にしておきたいというわがままも。

そしてmonogramさんで以前に買ったけど使い道のなかったストラップがここで!

このためにあったんじゃないかと思うほど似合う。
首から下げるとかわいいのです。
トイデジだけどアクセサリーみたいな感じ。

ツヤな黒に金文字がはえるー。かわいいー。

ぺたぺた遊んでおります。

明日もmonogramさんでちょっぴりカメラで遊んできます。
明後日の試験…はちょっと前から勉強してたから(略

ちなみに。きぬたんはmonogramと聞いて、
「グラム陽性菌を想像する」というおたくっぷり。見習います。
写ルンです日和
000034.jpg

きぬたんのおうちでの朝食。

飲み物ばっかりで朝からおおっとなった思い出。



昨日は写真のWSにちまちま参加。ダブルブッキングで2つ。

1つは写真屋さんmonogramであった「写真で話そう
2つ目はカメラ日和の「フィルムカメラを楽しむ&自分好みのプリント術を学ぶ」講座

やー、写真に漬かりました(自分比

フィルムがいいとか写真をなんで撮るとか、
いろいろ思うものの、楽しいから、だなあと思いました。

写真好きというよりカメラ好きな気もしてきた。機械好きですから!

カメラがあると気付かなかったことにも気付いたり
写真が好きなひととのつながりができたり
色んなひとの写真でそのひとの色んな世界が見ることができたり

面白いなー

と思ってみたりした秋。

や、暑いのでまだ夏でしょうか…
NATURA is
P8280029.jpg

楽しかったーーー。
NATURAのワークショップ、行って来ました。


講師の小倉先生。
憧れ!とか言っていましたが、やっぱり憧れです!!(そうかい

一緒の班だった方の話では「私の周りでは神って呼ばれてる!」とか。
・・・いやそれも分かるような感じでした。

小倉先生は写真を撮りつつプリントもされる、写真家+ラボマンさんですが。

写真への愛がはんぱない!!!

まずは写真の見方、うんぬんから。
で、写真を見て、何がいいか、ここがいい、もっとこうしてみよう・・・と言うのが。

それを楽しくやってらっしゃるのがすごいなあと思いました。


今回のワークショップでは最後に自分の選んだ1枚を講評して頂けるという。
(のにちょうお手頃価格で、フィルム+プリント代込みで3500円)
自分的に予想外の所にピントが合ってうぉーぃーっていう一枚だったのですが、
偶然の産物的なところで、逆にいい表現をしていたみたいです。

おもしろいなあー。

フィルム、楽しい。

ちなみに、PENで撮るとプリントした時に画像がちょっと切れる??と思っていたのですが、
4:3より3:2で撮った方がL版や2L版のサイズに合うそうです!!
お姉ちゃんにレンタルした時もちょっと切れていたのはこれか…。

あとはフチありの方がより画像が切れないので、おすすめです。



小倉先生にはサインしてもらっちゃいました。
写真と迷って、ナチュラ本体にいっちゃったよ。
底面なので直置き厳禁!消えたら泣ける。

PEN Fケースとかお財布とかフィルムとか言っていましたが、
まずはNATURAのためのケースを買おうと思います。おー。

P8280024.jpg
1点もの
DSC05416.jpg

PENが実家(姉レンタル中)なので、サイバーショットで撮るもののうまく撮れない!!
なんて思っていたら一眼レフが近くに転がっていましたおはようございます。

アクセサリー作りかけ。

なんと、牛柄です。ホルスタイン。

牛柄+カメラとかやばいでしょう!(※主にわたしだけ

気を取り直して・・・

後ろには透明フィルムがついたケース状のものです。中に何か入れられるのです!
ここに古切手か、小さく焼いた写真を入れたら可愛いのではないかと。
牛柄なら、牧場っぽいのとかミルキーな感じのとかがいいなあと妄想しているわけです。

カメラは1点ずつしか購入しなかったので、手放すのが惜しくなってきました。笑

DSC05409.jpg

カメラカメラしているのもあれなので、違う雰囲気のものも作っています。
旅行シリーズな感じで、エッフェル塔。好きですとも。
こちらには、地図っぽいのとかヨーロッパっぽいのを入れたいなあと。

DSC05413.jpg

シンプルめなブレスレットも作製しています。
色が飛んでいますが、キャメル、ブラック、レッドのカメラ。

ちょっとレトロな色合いのカメラつきブレスレットと、
他はホワイト系でカメラじゃないのを幾つか。
雪の結晶とかレースとか、そんなのを使ったものもある予感。

例に寄って、全て1点ものです。

しかし、デザインフェスタの準備、何も進んでいないです。
けど、来週また打ち合わせ(という名のごはん)と言うのに追われて作った感もあります。笑

あ、来週、ラボの大掃除の日に打ち合わせでした。いけるかな…(体力が
お試し中
FH0000071.jpg

で。昨日はわくわくしてPEN Fであそびーの。
フィルム入れないでカシャカシャとシャッター切ったり。笑

そして次は、ちゃんと撮れるのか…?そんな心配が出て来ます。
カメラを扱うお店で買ったとはいえ安かったので&動作不良の返品は2週間以内。

が、最近買ったフィルムは、好きだけど高いやつだったので。
安いフィルムはいねーがー?と家の中を探すも無くて。
夜21時過ぎに買いに行きました(こう言う時ばかりむだな行動力

お近くのコイデカメラで、一番安い280円のフィルムを購入。
現像割引チケットも頂く。

朝起きたら、家の小物を適当にパシャり。な写真です↑

そのほかの写真はこちらにアップしました。

ほんとう、朝っぱらから何をしていたんだろうか(でもお弁当も作った

その後はいつもより5分早く家を出て、ちょっとだけ寄り撮影しながら出社。
いつも通う道も新鮮だったりなかったり。
写真はピンボケ、明るさ吹っ飛びetc失敗が多かったのであまり載せられませんが;

レンズが明るいからシャッタースピード速めでいけるのかなー。もんもん。
そしてお菓子のお気に入りのパッケージとか、取っとき魔。
先輩にいただいたキャラメルの箱とか、紅茶とか、色々あります。

で。今回の目的「カメラがちゃんと動くか」が分かったのでヨシとー!
普通のフィルムの更に半分なので、PCで見ると画素数は低くなりますが、
画質がいいのはデジカメに任せるのでヨシとー。味だよ味ー。

次からは好きなフィルムで、ゆるりと撮影していきたいと思います♪
PENだけれども
DSC05238.jpg

何か違うね、これね。

もう多くは語りませんよ。



今日は、間違ってたと思われる薬局に行ってきました。
直談判!(電話が苦手なだけ
そしたらすんなり不足分を頂けました!
わ、すみませんこちらこそ確認しないで。

無駄に支払うことなく、節約できた感。やったー。



ということで帰って家に届いていたのは、ハーフサイズカメラ、PEN Fシリーズです。

これは何がいいって。フィルムカメラな訳ですが。
36枚撮りフィルムで72枚、倍撮れるのです!

横長1枚[□□]が縦長2枚[□■]になっちゃう、みたいな。

そんなハーフサイズカメラで世界初がこのPEN F。
50年も前に作られて、名機と言われているそうで。

まあ、フィルムを始めて→楽しいけどフィルムと現像料高い!→PENのハーフがあったじゃない!
な流れになり、また検索した時に限って安かったりするんだもの。。。

なんてったって!花文字「F」がかわいいじゃない!!!(結局そこか

ハーフサイズで露出計とか付いているモデルもあったのですが、F文字がなかったので、これにしましたよ、ええ。

中古で古いし何だか動くか心配、そのうちメンテナンスとかに出した方がいいんだろうなとは思いつつ。
まずは試しに撮ってきてみまーす☆

P8100323.jpg

いつかこれでPENの会に参加してみたい!
14日和
000007.jpg

勢いで。ポパイカメラさんの撮影会@横浜に参加してきました。

こうみえてTHE撮影会!には参加したことがなくて。そして小心者だから。
また今週は仕事でぐったりだったのもあり、前日夕方まで迷っていました。

前日、ツイッターで「小心者ですが大丈夫ですか」的なことをポパイカメラさん宛てにつぶやいたら、
ちょう丁寧に返信していただいたりなんだりで、じゃあああいっちゃえええ、と思い申し込みました!

今回はフィルムカメラなので、2週間前に買ったNATURAを持っていきました。
あと、気になっていたKLASSE Wというのをレンタルさせていただきました!
カメラレンタル、フィルム2本+同時プリント1本分無料、など太っ腹な撮影会。
(基本3,800円で、プリント代etcで何だかんだで5,700円位にはなりましたが、
でもフィルムとか考えると安い気がします)

なんといってもスタッフさんたちのテンションがすてきでした。
写真を撮るってだけで楽しくなれるってすてき。
(カメラがあるだけでちょっと毎日楽しくできるのかも)
いろんなおまけなども用意されていて。楽しさ倍増でした

そして丸1日、写真でわいわいできるって楽しいなあ、と思いました。
参加者14名。参加してよかったでス。

DSC05196.jpg

真ん中の写真はスタッフさん+せんむさん。

KLASSEは使いこなせませんでした。だいぶピントが予想外のところに。
やっぱり広角は合わないのかなあ。ズーム症。笑
最後に、各自気に入った2枚はカメラ日和×Kodakフィルムコンテストに応募しました。
せんむさんの補正でコンテスト向きな仕上げにするという職人技もちらり拝見。
私のは「構図がしっかりしてる」とスタッフさんに言われました!PENの特訓のおかげかな。

色んな人に色んな味があって、同じ場所、同じ時間を過ごしても、写真が違うというのは面白かったです。
「そう撮るか!」「もっと近くに寄れば!」「いつの間に!」とか、色々と発見でした。
とりあえず人を撮るなら、ずんずんいっちゃう、だと学びましたー。少しずつ実践しよ。

写真はまたおいおいアップしまーす*
36枚
FH000034.jpg

フィルムで撮ると、結構ある。デジカメだとあっちゅーまなのになあ。

最後の方はもだえながら撮りました(そこまで
どんな写りになるか知りたいなという想いが強くて。つい。

朝から昼までお散歩。

大絶賛PENへ勧誘中の同期のコと、2年前に行った気がする公園まで。
これに座って、まったりした気が。懐かしいなーとパチリ。
相変わらずおじさんが多い公園だー、と入り口付近で1枚撮って去りました。

ということで写真は→こちらにアップしました。
トリミングはしていますが、色や明るさは変えていません。

そして何度となく、シャッターを押したあとに確認ボタン(※無い)を押そうとしたことか…


自分めもー。

◇ナチュラの感想
・軽い、片手でいける
・適当に撮っても撮れた!←自分的にすごい
・最初は気付かずに日付を入れてた(フィルムの味?
・暗い所でスローシャッターはもれなくブレる(手持ちやめるかスローシャッターしないか
・立ち止まればほとんどブレない
・焦点40cmを守ればたいてい思ったところにピントがくる
・ズームにすれば背景ぼける、有能!

◇フィルムの感想
・PRO400H:曇りの日だったものの意外としっかり撮れてる。ふんわり、青色がいい!
 暗い場所はどうなるか…
・NATURA1600:オートの露出補正で安心感。さすがの高感度。
 ふんわり指定でも晴れている場所は結構しっかりめに発色。赤め?料理によさそう。
→夜はNATURA1600を使いたいけど基本はPRO400Hでいきたい、葛藤。
 次はPRO800Z使ってみよ(PRO寄りの色でISO400と1600の中間的な安心感から来る発想)

それにしても休日なのに早起きすると1日が長い気がします。

どんな雰囲気かは1割位つかんだので、次からはローペースで撮っていきまーす!
ナチュラはじめ
FH000001.jpg

朝6時半に起床(いつもは7時半

おーさんぽいくぞー!!!

7時過ぎに出発。チャリーンとナチュラと歩いてきました。

散歩後にパン屋に寄って(8時半)アンパンマンパンをゲット。
中身はチョコ。

焦点距離(最短40cm)と、テーブルの高さ云々のため、
適当にシャッターを切ったら服が入ったね写真(要するに失敗

ストライプシャツで写真を撮った思い出ということで。

写真はちまちまアップしていきます!
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE