Noll * Note

life with photos and memories.
むじっこ
P4090550.jpg

小学生の時からむじっこです。

なんとなくはずれない安心感。

何だかおいしそうだなあと思って買った、玄米茶&黒蜜のミルクティーセット。

が、同期のコに(よく登場しますね)かりた本に、お勧めとして載っていた!!
コストコとかカルディとか色々比較されている本で。
食品雑貨完全ガイドという本、おもしろいです。

あ、肝心の玄米茶&黒蜜ですが。

個人的にはもっとしっかり味がしてもいいかなーと思いました。
黒蜜ももう少し強くてもいいなー。ナチュラルだなー。

自分で適当に作っていたほうじ茶ミルクティーが濃いめ出し&甘いからかもです。笑

お茶と牛乳のセットで言えば。

たまに、麦茶+牛乳=コーヒー牛乳とかやっていました。

いやほんとに!(なにが

味覚って面白いなあ。
甘酸っぱい
P4260544.jpg

いちご。

明日のお弁当デザートはいちごにします!

いちごの出回っているうちに食べないとーと思って買ってきました。

パックの半分はお弁当に。

P4260549.jpg

残りのいちごは、フォークでつぶし

P4260550.jpg

砂糖をざざっと入れて

P4260551.jpg

タピオカも入れてみたりして

P4260556.jpg

ミルクを入れれば、タピオカいちごミルクの完成!

タピオカは、同期のコがおいしそうなタピオカチャイを作っていて。
そして、巷でみかける、タピオカミルクティーが好きなので。
負けじと(?)タピオカを入れてみたのです。

が、タピオカのサイズがいかんせん小さかった。。。

イチゴの食感に負ける。存在感なし。

飲み物に入れるならやっぱり大き目タピオカ。うむ。


同期のコはいちごミルクも好きなんですが。
いちごミルク、意外と世間では作られていない?ことにショックをうけました。

小さい頃から、いちごといえばいちごミルクって位好きだったので。

いやあ、世界は広いなー!(?

ちなみに、いちごミルクはいちごが酸っぱい時にお勧めの食べ方です。
牛乳好きさんにもお勧めです!!
バゲットな日々
P4190268.jpg

バゲットを1本まるっとゲットしたので。

1本まるっと食べたいなの巻。前半。

P4190286.jpg

まずは王道バゲットサンド。

生ハムがあまっていたのでサンドサンド。

葉っぱものがみず菜しかなくて、みず菜サンド。

P4190304.jpg

お弁当にはグラタン風に。
痛めたベーコンに、ホワイトソースをかけて、チーズたんまり。ペッパー多めで。

ホワイトソースはドリアの時に作ったのの残りを冷凍しておいたので。
多めに作って冷凍しておくとらくちんです。

で、ホワイトソースだけとは違って、チーズがいい味出していました。
クロックムッシュっぽい味。すき。
たまごやき食堂
P4140093.jpg

同期のコが「卵焼き弁当にした!」と言っていたので
対抗して(なぜ)卵焼きネタを持ってきました。

銅の卵焼き器。
先日がんばったで賞でいただいた賞金の残りで。2500円+送料!

休日に見ていたかもめ食堂しかり、尊敬する料理人ケンタロウさんしかり。
卵焼きを焼くのに、銅のフライパンがいいらしい。

これまで卵焼き器は持っていませんでした。
が、お弁当には卵焼きがほしい。
ミーハーなので、卵焼きするなら銅だ!!!ということで買いました。

「中村銅器製作所」さんで作られているタイプで、一番小さいもの。
卵1〜3個でうまく焼けるというので購入。少量でできるっていいね。

さっそく焼いてみました。わくわく。


P4140095.jpg

そしてできたのは、いり卵。どーん。なぜ。

だし巻きと思ったので、醤油も入ってて、色が濃い。
味はおいしいです。もぐもぐ

P4140097.jpg

気を取りなおして、熱して油を多めにひいて、再チャレンジ。

流し込んだ瞬間にぼわっっっと膨らむ卵。これは何か違うぞ!銅すごい!!!

・・・とか思い込みながら。
今度は形になりそうでほっと一安心。

しかしひっくり返すのが難しい。
菜箸が太いからか、うまくつかめない。
フライ返しはかえってやりにくい。

先が細い箸がほしくなる(またまた〜

P4140108.jpg

綺麗とは言えませんが、ほっくりとした卵焼きの完成〜

使ってみて、これは「卵を焼くためのもの」であり、
焼いている間も、卵焼きつくってる、という気持ちになれました。

卵焼きの、卵焼きによる、卵焼きのための、道具。

いやあ、簡単なものほど奥が深いってやつですね。

自分好みの味ができるようになるまで頑張ります!
flying
P4040173.jpg

先週、ケンタロウさんの料理道具本を読んでいたこともあり。
鉄のフライパンをいつか買おうと思っていました。

通販でもいいけど、せっかくなら自分で選んだ感が欲しかったので、
合羽橋とか、道具やさんで見つけたら買おうと思って。

…いたら、好きなお店で出会いました(早いな!!

前にお気に入りカトラリーを見つけたB-SHOPというお店です。

あ、そうだそうだ。

先日、会社で5S(整理整頓他)頑張りましたで賞で頂いた賞金がそっと鞄に。
そういう賞金は食べ物とかで使ってしまうより、何かモノにしたい派。
頑張った思い出をね。何かにね。笑

賞金はチームで山分け、1人4,000円。フライパンは1,785円。
おつりがまだまだ…っていうか安い!!

そしてこれで買えるじゃなーい♪という、いつもの勢いで。

選んで、ちょっと持ってみて、重くないねえ、いいですねえ、っていうオーラを出して決定。

P4040174.jpg

持ち手にはキングなんとか印の、ちょっとコックさん印の入ったフライパン。

鉄のフライパンはお手入れが重要。

さびやすいので水でしめった状態で放置は厳禁。

その他にも色々ポイントあったような・・・
短大時代に使ってたのに、中華鍋。

改めて勉強してからおろそうかと思います。

チャーハンとかおいしくできそう!楽しみ!!
にゅーぎゅー
P4040157.jpg

どの牛乳にしようかなと思っていたらウシが目にとまってそれ以外を選べなくなった会社帰り。

そうそう、ホットケーキの牛乳入れすぎ。私的にキケンです。
ふっくらホットケーキじゃなくなっちゃいますから。
好みで足し引きはするものかもと思いますが、極端に違うとね・・・

なのに、牛乳を入れすぎた!!(約40%増量キャンペーン)

卵+牛乳+粉・・・の粉を入れた時点で気付いて。

あわてて卵+牛乳の部分を取ったらなんとかいけました。やったー。

ホットケーキ用に愛用のフライパンでも1枚目は毎度焦がし(弱火でやってなかった

2枚目以降は順調にきれいに焼けました。

P4040202.jpg

とてもシックなホットケーキです。

昨日の料理会でお土産にいただいた茶コレートをシロップがわりに♪
ホットケーキにもあっておいしかったです*

ちなみに、ホットケーキの生地にも紅茶の葉っぱ(でがらし)を混ぜてみました。
茶コレートをかけると味がふっとびましたが、そのまま食べるとおいしかったです。

ココアも茶コレートと↑今日買った牛乳由来です。

パッケージにひかれて1L買ってしまったので。
おいしいうちに飲みたいとおもいます。

ああ、あったかいホットケーキはおいしいなー。
お茶会*
P4030036.jpg

茶ノ縁(http://chanoen.com/)というユニットさんの主宰の茶葉料理会。

「JWT」というハーブティーを使った料理を楽しめる、というもの。

ツイッターでフォロワーさんの、みずほちゃんにお誘いいただいたのです。
茶葉を使った料理ってどんなものなんだろうと、興味があって今回参加させていただきました♪

主宰のくるちゃん。HPにも載っていますが、同い年だったり!

そのくるちゃんに教わりながらの、ざっくりとした料理の仕方がまた面白かったです。
なんでも適量。茶葉と、塩、焦がし醤油とか、調味料はシンプルに。
これは、お母さんの作る料理という感じで。
というのも、今回のテーマが「お母さんが家庭の医者になる」。
気負いなく作れていいんだろうなあ〜とか、色々と学びました。

料理は、玄米チャーハン、エビチリとか、炒め物。
なんでも茶葉を入れていたのですが、これが意外と合うんですねえ。
主張しなくて、違和感がなく。香ばしい。

で。

写真は、一番気になっていた「茶コレート」というシロモノ。チョコフォンデュみたいな。
どう作っているのか&チョコ好きにはどんなものか気になるー!!!
ネーミングがかわいいというのもありましたが。笑

ざっくり言うと、濃いめの紅茶に、ココアパウダー等を入れて煮詰めたもの。
素材の味etcも仕上がりに影響するので、ここではこだわったものを使用していました。
他の材料でやったら、うまくできなかったそうです。

これは、ちょう美味しかったです。ときめきました。

P4030013.jpg

そしてくるちゃんにいれて頂いた、1杯のお茶♪

コップがかわいい。

いちごを入れたのもかわいいグラスだったなあ。いいなあ(そっち

シンプルなものほど素材が活きるんだなあ。


そんなこんなで、ほっこりとした1日を過ごしました*
ちょっとだけ新しい輪もひろがりました。
お誘いいただいたみずほちゃん、ありがとう☆
カトラリーフェチ
s-P4020004.jpg

というほどではありませんが、スープストックでカレーを食べていたとき、
このスプーン使いやすい!と思ったので調べてみました。

なんと、柳宗理(*有名)のデザインのものでした。すごー。やっぱりー!(なにが

日本人に合っているような感じなのです。
どこから食べても食べやすい。口当たりもヨシ。

少し前に買ってお気に入りだったデンマークのカイボイスンというので
一通りそろえようと思っていたけれど、迷ってきました。

ふふふ。食器の裏側とか見るのすきです(あやしいけれど

s-P4020010.jpg

おやつはパイ-エクレア。
さくさくのエクレアに、パイ生地がくっついていました。

(フォークを出したものの、手づかみでいったほうがいいという現実)

カトラリーって、いいなあー
読みあさり
P3290120.jpg

料理家でありイラストレーターのケンタロウさん。

明日は自炊しようかな〜と思うきっかけの8割はケンタロウさん。
(↑明日なのは材料がないから。笑)
ケンタロウさんは結構好き。いや、かなり好きでで。
気負わない空気感と、自分が好きなものがハッキリしている感じが好き。
ゆるくてストレート?でしょうか。

そんなこんなで、以前から本を少しずーつ集めているのですが。

最近、またむしょうに読みたいなあと思い購入。
どちらかというとレシピ本じゃなくて、エッセイ系の本をチョイス。
3冊ほど。気付いたらどれも文庫本サイズ。

今日はそのうちの1冊「ケンタロウと秘密の料理道具箱」を読みました。
ケンタロウさんの使っている道具への思い入れというか、
使ってていいなと思うものには理由があるんだなあという感じで、ふむふむ。
あとはむしょうに欲しくなって鍋を集めちゃうというのもおもしろい。
フランスに行った時にルクルーゼ大量買いとか!!!

そして、同じメーカーのスプーンもってるだけでテンションあがったり。ミーハー です。

1人暮らしをする時は調理道具はざっくりとしか揃えなかったですが、
鍋はホーロー、あと牛柄のフライパン!ていうのだけこだわりました。笑
今となっては牛柄の白い部分が・・・てなっていますが。。。

ああそうだあとフライパンはあれだ!
大学時代、4年ほど前。カルボナーラにはまっていた頃。
マツジュンがバンビーノ(ドラマ)で使っていたようなアルミのフライパンがほしい、
となって合羽橋とかいきました。でも買ったけど重くて使わずじまい・・・。
道具は使わないとですねえ。だめだめだ。笑

包丁の類はとりあえず、パンも切れるからウェンガー。指も切ったけど。ウェンガー。
ケンタロウさんが書かれていましたが、和包丁とは空気の様なものが違うんですよね。
和包丁には緊張感のようなものがあります。刀の文化なだけはあるんでしょうね。

いつか自分にはコレだ、という包丁がほしいなあ。運命の出会いを。

・・・ボーナスの使い道は調理道具になりそうな予感。
ボーナスもらえるまで頑張らねば!
スープストック*
P3190689.jpg

東京に来てからスープストックがお気に入り。
名前の通り、スープやさん。

学生時代、たまーに寄った新宿駅にあって、入ってみたい!けど入れない!ちょっと高いし!
という感じだったので(1人ではパン屋位しか入らなかった学生時代・・・)
社会人になってから、いくぞーと勇気を出して入ったお店。1人都会でスープデビュー。

最寄りの駅には無いのですが、2つ隣、よく行く本屋とかがある駅にあって。
はまっていたころは週に2回とか行っていました。

今日、ソロモン流でそのスープストックの会社の社長のドキュメンタリーが放送されていました。

どーんと大きな鍋で作られるスープや、新作スープの作られ方、
ポスター等の写真は社長の自宅で撮影されている!というのも興味深かったですが、
社長の、ピエロのような8:2分けヘアー、ぶちメガネ、カラフルネクタイetc
そこいらの方とは違う、何かのセンスが光っているのが印象的でした。
それなのに、おっしゃってることはすごいまっとうで。HPのコメントとか、ブログも。
そしてフットワークが軽く、個展だとか、何でもやってみちゃう感じがまた凄い。

節電に関しては、すぐにデザインを描いてもらって、各店舗で貼りだしたそうです。
しかも社長のブログから無料でDLもできて、個人でも使ってOKみたいです。

そういえば先週、食べに行った時に見かけた↑なあと写真を発掘。
どこかやさしい雰囲気で、かつ協力して頑張らねば、と思わせられるポスターで。
絵には、言葉とは違う力があるかもなあと。

スープストック、やっぱりいいなあ。また好きになりました。

P3190683.jpg

ちなみに、新メニューのマルゲリータとフォカッチャを食べました。

一緒に食べるともはやピザ!!!

スープひとつでワクワクするってすごい。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE