Noll * Note

life with photos and memories.
バーグ弁
P4210330.jpg

ハンバーグはタネで形を作った状態で幾つか冷凍。
その時の気分で和風にしたり洋風にしたり。

写真は先週に作ったバーグ弁当、洋風。
明日は醤油ベースの和風バーグ弁当の予定。

ケンタロウさんレシピを見てから豚バーグ多いです。
焼き目をつけてからお湯を入れて蒸し焼きにするとふっくら。
さっぱりめで、お財布にも優しいし。ね!

明日の果物は何にしようかな。

よし。ヨーカ堂いってきます!
早くもかぶり弁
P4190263.jpg

麺の賞味期限とかなんとかかんとかで。
焼きそば弁当再び。でも、今日は塩焼きそば!

ぐっとくる味ではなかったなあ、何が足りないんだろう・・・。



年間目標の云々で、昨日は上司と面談でした。

評価者の上司が、今まで3年間見て頂いた上司(辞めた方)から変わりました。
人によって違うのもあり、目標の書き方にダメだしをくらいつつも。
4年目なのに!自覚がね!!うふふ。

加えて、今の職種に適性が「ある」「ない」「わからない」を自分で選ぶ選択肢があり。
この3年間「わからない」で通しておりましたが(曖昧な)どうなの?て話になり。
変なものばかり作っているし「結果もそんななので・・・」て話しましたが、
「やっていて楽しいと思えればいいと思う。適性あると思うよ。」と! 涙

楽しいです、ハイ。

ストレートにフォローしてくださる上司。ありがたいです。

「この子は大丈夫か?」と思われていたであろう最初の頃から。
少しっつ、身近な方から、信頼されてきているような気がして嬉しかったのでした。

ということで自信もってこーと思った一日でした。

ポジティブアクティブ。
今日も明日も変なものを作るのだ。

でも、まだまだ良い方向で心配され症は継続していきますよー!おー!(え。
甘辛弁
P4180247.jpg

満を持してジップロック登場!!

ドライカレー弁当です。

野菜たっぷり(当社比)使いました。ピーマン人参タマネギ3点セット。
カレー粉で作って。辛かったです。

そして彩りがヤバーだったので、卵と枝豆と赤ウィン投入。

ウインナーの飾り切りはタコさんとカニさんしかレパートリーにありません。。。

ジップロックは思ったよりも深さ(容量473ml)があり、上が余ってしまいました。
私には300mlタイプが調度よいのかも。いやでもいただきものですから大切に使います。

あと、カレーの色が付くかなあと心配していましたが、意外にも綺麗に落ちました。
すごいぞジップロックスクリューロック!!(宣伝

P4180255.jpg

デザートは牛乳が良い感じに消費できそうだったのでプリンを作りました。

お弁当にプリンとか贅沢な気がしますが。
卵、牛乳、砂糖でできる。実にシンプル。

せっかくなので野田琺瑯を使ってみました。加熱できるって便利〜。
トースターでできるプリンです。
材料混ぜて容器に入れて、バットにお湯を入れた状態でざっくり30分位焼いたら完成。

P4170218.jpg

カラメルはレンジでチーンと3分位で完成。

このプリン、会社に着いた頃には粉砕していましたが・・・。

あと意外と量が多くてつらくなりました。
見た目によらず量が入ります、琺瑯。


ここ最近お弁当しかネタになっていませんね!

ネタ、ネタ。なにか、ネタ。
まるづくし
P4150129.jpg

すっかりファンな「まるべん。」さんですが。

知ってから数日で、本が出るというすごいタイミング。

買いましたとも!!

内容はブログとほぼ一緒ですが。
丸いお弁当への詰め方が本でぺぺぺーっと見られるのが嬉しいです。

まる。

まるということで。

"丸"の内の"丸"善で"まる"べん。を買うと"まる"いジップロックケースがもらえるという!
ふとっぱら。そのセンスがすてきー。丸善すき。

何となく、スーパーで買ったのと、もらったのだと気分が違います。
大切に使おう〜、色々使おう〜て思います。

ジップロックといえばサランラップだし、岡田くんだしね(だいぶ話が飛躍

そんなこんなで15日から、先着100名だそうですが、気になる方は丸の内にゴー!

しかくいあたまをまるくしましょー!(日能研
5連勤弁!
P4150123.jpg

がんばりましたで賞。

和がいい、ということで味噌タラ。
レシピ本は、つやっつやのてりってりだったのですが、
何か間違ったのか、貧相な感じの色合いに仕上がりました。
肉じゃが(右上・見えない)と一緒に。
玄米ゴマ入りご飯で。でた、茶弁だ。

赤がない!!!

ということで今回はカニさんウインナーにしました。

ニセ海鮮弁当。

「そろそろネタが」と言っていたら同期のコにおにぎり♪と勧められる。
おにぎり本もっていたなあそう言えば(眺めてしまわれた

おべんと写真。器が丸いとおいしそうに見えるふしぎ。

あと"食べ物がおいしそうな角度"みたいなのは分かってきたのもあり、
カメラが良いからか「お料理上手でいいね!」と言われて調子にのる訳ですが。
これといって料理上手というほどでは・・・ないっす!
家庭料理というか、ざっくり目分量が得意じゃないです。レシピに忠実派。

ということでじぶんのレベルで言うと カメラ>>>料理 です、たぶん。

ニセ栄養士め!

レパートリーを増やしたいものです。がんばるぞー。

img7_DSC00155.jpg

過去の産物。1年半前のお弁当。色がシンプルすぎる。

がしかしこのお弁当箱は気に入っていて。アルミでしかく。ときめき。
お気に入りのお店キャトルセゾンで一目ぼれで買ったのです。

お弁当グッズ探しとか行きたいなあ〜〜〜。
フレンチ弁
P4140034.jpg

野田琺瑯がとどいたー。かわいい。

昨日は食パンをいただいたので、そうだお弁当に使おう!と思い。
サンドイッチかフレンチトースト…じゃあフレンチトーストいってみましょうということで。

ちなみに私は早起き派じゃないので、今日はちょっとだけ早く起床。

前の日までに、デザートのグレープフルーツは皮をむきーの、
サラダ用のクルトンをつくりーの、はしておきました。

フレンチトースト焼きつつ、サラダ的なものをつくりつつ。

P4140036.jpg

それっぽいドレッシング完成。
材料はチーズ、牛乳、ヨーグルト、ペッパー・・・ですが・・・
ヨーグルトが朝食りんごヨーグルトという事実。

ヨーグルトが他にイチヂクかメロンしかなかったので、
まだマシ(?)だろうとりんごをチョイスー。

味は悪くなかったですヨ・・・!

上にも適当に粉チーズとブラックペッパーで見栄えをよくね(よいのかな


フレンチトーストにはフルーツとか、メープルシロップとか、
粉糖とかをかけたらもう少し良い感じになりそうだーーーとは思いつつも、
時間がないし、お弁当だしぐちょってなったらいやなので、諦めました。

写真を中心にまわっているお弁当。笑

明日は和にしようかなあ。

グリルがなくても魚が焼ける方法募集中です!
トースターはパン優先なので、香りがつきそうでダメ。
フライパンは違う量にになりそう。
有田焼でレンジでできるやつもありますが1回きりで使わなくなりそうな…

ああ、レンチン、懐かしいなあ(しごとのことを思い出した

もっとセンスを磨くぞー!

ちなみに会社の先輩には「朝食みたいなお弁当だね」って言われました、その通り。
3色?おべんと
P4130016.jpg

昨日。明日(今日)はお弁当やすみにしようかな〜と思いつつも。
同期のコがお弁当日記を書いていたので。作りました(そんな動機

手軽に冷凍していたおかず達中心で。
玄米ご飯に(見えない)、エビチリ、豚丼の具、たまご。

たまごは偉大だー!

彩りがもうちょっとだなーと思ってエビチリにトマトケチャップのっけたのは気にしない。



今日は食パンをもらったので、明日はサンドイッチかフレンチトーストにでもしようかと。

シーザーサラダつきで!!

そうだクルトンを食パンの一部で作ろう!!

食パンの耳を細かくカット、油多いめのフライパンで炒めて完成。
さくさくかりかり〜。

しかし、その後、シーザーサラダのドレッシングがないことに気付く。

作ればいいのかなあ、粉チーズあるし!とクックパッドで検索。
おいしそうなのあるね〜いいねえ〜。

しかしながらマヨネーズ(結構重要なモノ)が無いという事態。
マヨネーズないって、そんな家なので。
(※サラダ+マヨがだめなので、お好み焼きの時位しか使わないのです)

マヨなしレシピのチーズドレッシングを明日作ってみます。どうなるか!
ヤキソバ。
P4110011.jpg

彩り、彩り。

そうだ赤を探そう。

そういえば、パプリカがあるじゃない!
トマトよりピーマンのがいい!ということでパプリカ購入。ついでに黄色も。
焼きそばに一緒に入れてみました。
(ちなみにピーマンは洗って種を撮れば冷凍OK!)

もうひと押しと思って紅ショウガも。
でもそこまで発色が良いやつじゃあない。

やっぱあれだな、赤といえばウインナー。
赤いたこさんウインナー登場(一応天然色素とかなんとか

でも全体的に茶色い!

卵も入れちゃえ!!!

てことで出来あがりました焼きそば弁当。

卵は写真のために半熟ですが。
その後レンジで再加熱してしっかり火を通しました(お弁当だから痛むと危険

焼きそば。おニューの鉄フライパンで作りましたが、予想通りこげついた!麺が・・・!!
次はしっかり熱して、油も馴染ませよう。うむ。

それにしても炒めるとキャベツって量が減るなあ〜すごいな〜。
お弁当ライフ
DSC03981.jpg

春だし4月だしお弁当でも復活しようかなあと。

やる気を出すためには、本かブログだなー。
とは言え本は幾つか持っていて、宝の持ち腐れだから、ブログにいこう。

そこで見つけた「まるべん。」http://maru-ben.com/ さんのブログ!!

これがちょう可愛くてツボで。
昨日の夜に初めて見たのですが、一気に過去ログ半分位読んでいます(現在進行形

ごはんどーん。おかずどーん。

なのにすごい可愛い。すごい。

「丸い弁当箱(野田琺瑯)を使うとサマになる」と書かれていますが、
色使いとかのセンスがあるからな気がする、見習いたい!

野田琺瑯は可愛いのですが、レンジが不可で直火がOK。とてもおしい。
しかし野田琺瑯をお弁当箱にするのは同期のコも気になってる〜と話をしていた矢先なので、
これは買わないとだなあ、という使命感におそわれました。笑

そんな勢いで、今日の夜になって(20時に帰宅後)
近くのららぽーとまで、丸い弁当箱を求めにゴー。

…が、野田琺瑯は探したものの、丸いのが無かったのでネットで注文。届くのが楽しみ。

でも折角行ったので(これがいけない浪費癖)何か買おうと。
MOMO NATURALというお気に入りのお店で見つけたのはパイレックス!

DSC03976.jpg

つるぴかーん。

PACK&RANGEというシリーズらしく。思ったよりも薄手で軽い。
耐熱ガラスなので、フタをはずせばオーブン、レンジOK!(直火は不可)
そして840円。なかなかお手頃価格?と思って購入。

ということで!折角ならばオーブン使って、レンジで温めておいしいものをと
第一弾はドリアを作りましたー。地味だー。単純だー!
断面が見えるので、お寿司とかもよさそうだなあと思ったり。
あとはガラスなので、さわやか系のパスタもね。

それにしても、プチトマトが苦手なので、彩りがどうしようもないです。
ブロッコリーもむりなのですが、緑色のものはまだあるからいいのですが。

うーん・・・ケチャップかイチゴしかない。

ちなみにご飯は玄米とか使っています。

味、大丈夫かな。そもそも冷蔵庫で1晩いけるかな。明日のお昼がどきどきです。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE