Noll * Note

life with photos and memories.
<< SENSE | main | in韓国 >>
おいしく撮る。
s-P3051137.jpg

起きて、朝食たべて、昼食のパン買いに行って、パン撮って、ちょっとネットしていたら夕方!!

そんな休日。

きっと日記が書き終わる頃には夕食です。



昨日はオリンパスのコミュニティのイベントに行ってきました。

オリンパスは「fotopus」というものがあるのですが。
それの料理コミュに入っています。
今回、無料で、おいしく撮るポイントをお教えします!というイベントがあって。
しかも被写体がスイーツとパンということだったので、行かなきゃ行かなきゃ、と!
(その結果、ミスチルとダブルブッキングしかけた訳ですが。笑)

そんな訳で行ってきましたー。

おいしく撮るためのコツメモ。

●明るさの調節→白が白く、黒が黒く写るように補正

●ホワイトバランスの調整→CWBが結構便利

●少し遠くから望遠で

●構図は最小限に切り取る

●どれだけ決まったサイズで物を大きく言えるか、伝えられるか

●食べている雰囲気の演出

●光は逆光で、立体感を出す

●影はほんわかボケる位で→トレーシングペーパーが便利

ざっくりとこんな感じで。
実例を挙げながらポイントの説明をされて。
先生の撮影裏話とかも聞けて楽しかったです。
(伊勢海老の写真を撮るのに、いきているのを使ったらセットを破壊しながら動き回ったとか)

ポイントレッスンがおわったら、いざ実践ー!

s-s-P3051124.jpg  s-s-P3051123 (2).jpg

左:普通に撮影
右:アートフィルター(ライトトーン)使用

影がほんわかぼけるくらい、というので。
PEN E-P1に入っているアートフィルターのライトトーンが便利とのこと。
実際に影がほんわかしました。全体ほんわか。


影がこい、強いと、食べたときに硬いイメージになるそうで。
わら半紙調の質感、結構いい。なんかの本っぽい!

s-P3051144.jpg

これもせっかくなのでアートフィルターで。

「好きなパンとかお持ちいただいて、みんなで撮ってみましょう」
というお話だったので、これは、何かもっていかなければ!!
行きがけにふらりと立ち寄った東京駅で買ったパンケーキ。

刻印も撮りたいし、立体感も出したいし、で、角度に迷いました。

パン以外にも、小物を持参していらっしゃる方(慣れてそうな方!)がいて、
こぶたさんをお借りしてパンケーキと一緒に撮ってみたり(1枚目)


あと「何を撮りたいか」に注目するのが大切、と言っていて。

s-P3051146.jpg

ロールケーキの上のフルーツとタグが撮りたい!!と撮っていたら。
「撮りたいものに注目するのが大切ですよー!」とオリンパススタッフさんに指摘され。

いや、撮りたいんです、これを。笑

と心の中で思いながら指導していただいたところ。

s-P3051149.jpg

ロールケーキの中のフルーツ、ロールケーキ全体がおいしそうに撮れました。

バックにホールのケーキをどーんともってくることで、いい感じに。



そんなこんなで、アートフィルター使ったり、色補正だったり、影のこと、色々勉強になりました。

まだまだPENを使いこなせていないなあー。実践あるのみ!!

s-P3061272.jpg

最後、お土産でケーキやパンが配られまして・・・
無料なのに!どんだけ太っ腹なんですかオリンパスさん。
(キャラメルムースをいただきましたが、帰る頃には粉砕しました)

そして、パンを持ってきてくださった方にと、
先生から手渡しでレンズクロスを頂いてしまいました。

わー!大切に使わせていただきます。

そしてPENを普及させなきゃ、コミュに写真アップしなきゃ、という心に駆り立てられたり。笑

改めて、写真で表現するって面白いなあと思った貴重なイベントでした!
Comments
すすすすげー!! もりもり成長してるねー! かっこいい! でも、あおきんの写真は「ここを撮りたい」っていうのが よくわかって、そこがスキなんだけどなぁー 今日ヤマダ電機で「PEN欲しい」って連呼して オリンパスの前をうろちょろしてた。笑
| kinutan | 2011/03/06 11:14 PM |
>kinuさん これはねー!スタイリングによるものだと思います。笑 既に整えられた(光とか)ものを撮ってますから、成長は…微量です。 で、家に撮影場所があればいいんだなーと、模様替えしたくなったり。 違うベクトルにも向かっていました。笑 ここを撮りたいんです、分かってくれてありがとう。 わづきんワールドを突き進みます。笑 ということでPENいいですよ(そんなこんなで宣伝 見た目でお勧めはE-P1、E-P2、安さならE-PL1、最新型で便利なのならE-PL2! ボーナスでたらいかがですか?ウェルカムPEN女子♪
| noll | 2011/03/07 8:18 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE