Noll * Note

life with photos and memories.
<< おとどけもの | main | ハンカチよりも弁当女子 >>
カメラ講座
s-P4160160.jpg

いつか行ってみたかった、カメラ日和の講座

今回、初級で「かわいい写真を撮る講座」があったので申し込みしました。

そして今日が初の講座!

どんなんか全然分からなかったので、先生のこともあまり知らず(・・・
初級とはいえハイレベルでついていけないんじゃないかとか、
みなさんカメラ日和愛読者なんじゃないかとか(私は気になる時だけ購入
ちょーいいカメラ持ってる方とかいるんじゃないかなあとか、妄想は広がり。

まず講師の長嶺先生。

私の好きなRomi-Unie Confitureのいがらしろみさん著のスコーンの本の写真を撮られておりました!
可愛い写真がいっぱい載っております。まさかそんな先生とは(失礼ながら本気で知らないまま行きました

長嶺先生はどことなく毒舌系?な方でした。いい意味でちょっとぶっ飛んだ感じ。
カメラのプロの方とは接する機会はないので。ひょぉーという感じでした。

で。

最初の1回目だし色々基本を教われるものかと思っていたところ、
カメラで撮っただけではなく人に見せることが大切、だとか、
技術面というよりも、どう考えて写真を撮るかというお話。

撮っただけの状態では、いわば料理が完成する前の、野菜が生な状態。
そこから明るさとかを調節(加工)、プリントして、料理が完成。

ほへー と思いました。

写真を見るだけでどんなものか伝わるものを目指すこと。

あとは、普通に見て人にきらわれない物(桜とか)を撮るのもいいけれど
日常の身近にあるものを撮る方がかえってかわいいとか。被写体選びも大切って。

なんとなーく日常を撮ると記録だけの写真になってしまうから。
特にブログにつけているタイプのわたしには。うーん。難しい。こんがらがる。

そんなこんなで宿題。

家の近くのものを、何か決めて撮る。
写真50枚と か 。
しかも色々指定。レンズは標準固定(PENは25mm・見たままの状態に写る)で と か 。
プリントはできるだけ可愛くプリントしてくれるお店で(ポパイカメラ)と か 。

うーんうーん。

何がかわいいのか分からなくなってきましたが、
考えて撮って、何かひとつでも撮り方の幅が広がればいいな。

先生もおっしゃっておりましたが、考えて写真を撮ると頭を使うって!!
いいことです。長年の趣味にしよう。

といいつつ、PENの会の写真も撮ってないので、さー、どうしたもんだあと1ヶ月。
Comments
その向上心に感服!えらい!!! あたいは、あんまり何も考えずにバシャバシャとってるけど ちょっと考えないとなぁー。 考えて撮る、大事なような気がする。
| kinutan | 2011/04/17 4:11 PM |
私もカメラ講座行ってみたいんだけど、日程的に無理なんだよねー。涙。 ほんとに、シウちゃんのその向上心はスバラシイ!!! きっと課題もステキ写真を撮るんだろうなぁーw
| | 2011/04/17 10:33 PM |
> kinuサン あらまーありがとう! 通信講座とか自宅で勉強できないタイプだから(えー 直接教わった方がいいだろうみたいな、あれな行動力です。 あたいも考えずに撮り放題だから・・・ねえ。 それが味でもあるような気がするのだけれど! ぐるぐる。 考えて撮ると、じっくりその物を見るから、印象にも残るかも! でも一番は楽しく撮れればいいなと思います。 ぐるぐる。 > 環サン 一度参加してみたかったので。 ・・・一部、出社日とかぶっていたりするのよね(気合いで半休の予定 なかなか予定合わないよね、こういう講座って。 オリンパスもあるけど、平日にやるのとか全く参加できませんー。。。 環ちゃんもメキメキ向上心あるではないですか!!! いろんな人の写真見たりも大切って言うし。えらいです。 課題は・・・何でもいいかなと。早くも開き直りw 上達してそうだったら写真アップしますー(できるかな?
| noll | 2011/04/17 11:11 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE